グループ、活用してますか?

カラクルをお使いの皆さま、グループ機能を活用されていますか?

役職ごと、部署ごと、プロジェクトごとなど、それぞれのグループを作成することで
情報の流れ、公開範囲を適切にコントロールすることができます。

今回はこのグループ機能について、グループの作成方法と、グループへの投稿方法を紹介します。

グループを作成する

group01

※ グループの作成は、パソコンから、管理者のみが行えます。
あなたが管理者ではない場合は、管理者に連絡してグループを作成してもらいましょう。

まず、画面の右上のアカウント名をクリックして、「管理画面」を選択します。
管理画面に移動しました。

次に、グループ管理ページの「子グループ一覧」のタブをクリックします。

「新規作成」ボタンをクリックすると、グループ作成画面が開きます。

必要な情報を入力して、「保存」をクリックしましょう。

グループに投稿する

group02

投稿画面で、宛先を「自分のタイムライン」から投稿したいグループ名に変更して投稿します。

投稿の上部のグループ名をクリック(タップ)すると、グループのページに移動し、グループへの投稿を一覧できます。

最後に

今回はグループ機能を紹介しました。

私たちのカラクル運営会社でも、プロジェクト毎にグループを作成して情報共有とコミュニケーションを行っています。

ぜひ皆さまもご活用ください。


カラクルでは現在、無料の限定トライアルを受け付けています。
この記事を読んで少しでも興味を持った方は、ぜひこちらからお申し込みください。